東京料理 TAKEHANA 
日曜の夜はおしゃれな娘ちゃんと息子ちゃんとごはん。
娘ちゃんのチョイスしたお店だったのですが、これがまたすごいよかった。

「TAKEHANA タケハーナ」の東京キュイジーヌ。

結論から言ってしまうと、どの点をとってもハズレなしのレストラン。
こんな素敵なお店に出会えてしあわせです!と、久しぶりに興奮しました。

まず店構えからしてステキ。この無機質なビルにこの扉の色。
通りかかったら覗いてみたくなるような、ヨーロッパ風の佇まい。d0109756_1754655.jpg

そして店内もおしゃれ!マネしようにもなかなかマネできないような独自のセンス。
さまざまなお国のものが、それぞれ仲良さそうに居心地よくおさまっているんです。
トイレのタイル使いとか、タイル好きな人はグッとくるはず。

で、お食事。

【半熟味付卵 with ひじきのペペロンチーニ】
これは定番メニューから。レンズ豆にニンニク+ひじき、そして半熟卵。
これをまぜまぜします。ん〜やさしい感じ。d0109756_17561578.jpg

週変わりメニュー、
【天日干の鯵とライムのスープ】
さっぱりとしていて、つまみにもなるスープだと思います。
鯵とライムとかって思いつかない。d0109756_17562450.jpg

こちらも週変わりメニューから選んだ、
【ごぼうのフリットゆり根のソース】
からりと揚がったいいかおりのするごぼう。
それにほこほこなゆり根ソース。相性よいのね。
d0109756_17564329.jpg

【揚げだしコロッケ】
コロッケをだし汁につけてしまうだなんて..と驚いた一品。
それがイイ感じに汁がしみわたって美味しい。コツを知りたい。d0109756_17573140.jpg

【さばみりん干しのサラダ】
春菊がてんこもり。生で食べられるくらいのいい春菊だし、
さばともバッチリの相性。メニウには定番メニウNo.1とありました。納得。
d0109756_17563442.jpg

【豚のレッドホッド/withパン】
スペアリブをキムチとトマトなどで煮込んでいるもの。
炭水化物であればなんでも合いそうな深みあのある味。
パンもおかわりしたくなるくらい美味しいの。d0109756_17574336.jpg

【こんにゃくのフリット】
ぱくぱくいくつでも食べられそうです。
揚げるとまた違うね、こんにゃく。
d0109756_17575229.jpg

〆にはこれ。
【豚とタカナの汁かけごはん】
お腹いっぱいのはずなんだけど、さらさらいけちゃう。ペロリとなくなりました。d0109756_1758392.jpg

あと忘れちゃいけない、デザート。
【紅玉のアイス】と【いちご焼きプディング】
このプディング、ちょびっと塩っぽくて美味。
あまいの苦手でもおいしく食べられる〜。
d0109756_17593631.jpg
d0109756_17591912.jpg

というわけで、たっくさん味わいました。
ふだん家でも食べるような食材同士を、ここまでバランスよく融合させるとは。。
ちゃんと季節も感じられる、わたし好みのものばかりでした。

なかなか思いつかないし、自分でマネしようとしても
ほんとうにたくさんの美味しいもの知っていなければだせない味。
素材のことを知り尽くしている以上のセンス。弟子入りしたいわ〜。

あと、メニューの名前がどれもこれも、興味をそそるようなものばかり。
「森のなんちゃら。。」という凝りすぎてるわけじゃなく、
さらっと、心に響くメニュー名だと感じました。

接客もよいです。
気さく、かつ押し付けがましさがなくてとてもすき。

お酒やお料理がでるまでの時間が多少かかるけど、
そういうのを一切気にしないくらい、居心地よく待っていられます。
だってこんなに美味しいもの。いくらでも待つ!

我が家からだと車で30分くらい。
けして行きやすいところではないのだけど、
ぜひまた伺いたいと思います。

本当にごちそうさまでした。

最寄り駅は井の頭線の池ノ上。歩いて15分くらい。
これまたちょうどよく、お店目の前にパーキングありマス。

タケハーナ (無国籍料理 / 池ノ上、下北沢、駒場東大前)
★★★★ 4.5


[PR]
by kumila | 2010-01-28 12:49 | Restrant
<< 食堂かたつむり 中野 陸蒸気 >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧