人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食堂かたつむり
ここ数年はかなり忙しく、ほとんど読書をしていない毎日で。

そんななか、Twitterで140文字以内でことばを綴るようになり、
文章力の衰え、語彙力のなさに驚き、
だんだんアホになっていく危機感をおぼえました。

それで今年は最低月1冊はなんでもいいから読もう〜と決めていたのです。
が、1月も終わりじゃん!とあせって買ったのが、
映画館での予告編で気になっていた、小川糸の「食堂かたつむり」。

食堂かたつむり_d0109756_12553080.jpg
読み始めは「おとぎばなし」的で、
食堂かたつむりの内装などの描写もかわいらしく、
日々の出来事もなんだかメルヘンチックだなー
なんて思っていたのに、中盤からだんだんリアリティを増していくんです。
命を意識すると、空気が変わる。最終的には、泣いた。

若い頃に比べると、小説や映画で影響されることは
ほとんどなくなったけども、泣いちゃうよこれは。

食べることを大切にしている人は、
主人公の作るメニウを想像してかなり楽しめる本です。
先日行った、「タケハーナ」の食事を思い出しました。

映画も観に行こうっと〜。
by kumila | 2010-01-30 12:47 | book
<< お休みメモ 東京料理 TAKEHANA  >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31