国宝 土偶展
上野の東京国立博物館でやっていた『国宝 土偶展』に、行ってきました。
結論から言っちゃうと、すごーくよかった!

古代人の生命に対する執念なんかが込められた土偶ちゃんたち。
それが70体近く集められた展覧会で、
最終日というのもあるけれど全国の土偶ファンで大混雑。

土偶というのは、どういった理由で土偶が作られたのか用途も含めはっきりしていないとのこと。
会場の説明書きには、

1 安産・子孫繁栄を願うもの
2 自然界の動植物の繁殖・豊穣
3 病気や怪我を治すための身代わりとするもの
4 祖先の姿を表し、生と死の象徴を体現化したもの
5 死者の鎮魂と再生を願うもの
6 護符や呪物とするもの


という説があるとありました。

.....みんな鼻息もあらく、ワクワクしながら土偶をみています。

若い男の子2人組とか
「俺、ほんと観に来てよかったな〜〜って思う!」「オレもオレも!」
なんて心底うれしそうに言っていたり、
国宝でもある縄文のビーナスの前にいたおじさんは
ニッコニコの笑顔で愛でていたのでした。

もうこの会場の空気感を味わうだけで来たかいがあります。

ビーナスはどの角度から観ても魅力的だったな〜。いかにも女体!

謎だらけの土偶。本当のことがわからないからこそ、
それぞれ自由に感じて楽しむことができるのではないかな〜なんて思いました。

土偶とひとくちに言っても、たくさんのかたちがあり、
古代人ってすごいセンスだな〜!と感心しまくり。
そしてなぜこんなかたちの人形(ヒトガタ)にしたんだろう。。
この模様はいったい何を????
と、考えていくうちにもしかして古代人って宇宙からきたのでは!?
なんて思えてきたりします。いろいろ妄想できて楽しいですねー。

今回欲しくなったモノは、千葉県佐倉市の江原台遺跡から出土された
縄文時代後期のものといわれる、山形土偶。山形って、頭のかたちが山っぽいから。
顔もとぼけているのだけど、両手が外に向いていてなんともいえないポーズ。
大きさもわりと小さめ。ちょこんとしたイメージです。

d0109756_20423286.jpg
こんな感じ。。観た人には伝わるはず!
これは明治大学所蔵で、国の重要美術品に指定されています。

じつは国宝に指定されている土偶はたったの3つ
意外と少ないのね〜。
それがすべて見られたのはよかったん。
この3つだけでもすごく存在感のあるものでした。

あ〜もっと早く観に行ってればなーー。
もう一回じっく〜り味わいたい展覧会でした。

国立博物館は建物が素敵!
もともとは国立博物館の前身、明治14年、ジョサイア・コンドル設計で作られた帝室博物館。
関東大震災で倒壊したために、昭和12年、渡辺仁によって設計されたんですって。
渡辺仁は銀座和光も作ってる方です。


いい感じの和洋折衷。d0109756_21244811.jpg
d0109756_21245858.jpg
こちら、平常展については、個人利用にかぎって写真撮影可能。
撮影禁止マークのはダメだけどね〜。
[PR]
by kumila | 2010-02-21 20:43 | exhibition
<< 餃子二二六事件 タケハーナ ふたたび。 >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧