人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エミリー・ウングワレー展メモ
新国立美術館でやっている、エミリー・ウングワレー展に行く。

アボリジニの女性が80歳くらいのころにカンバスに絵を描き始め、亡くなる86歳までの間に3000点以上の現代抽象絵画を残した..という前知識のみで行ってみた。

もう素晴らしい作品ばかり!

...悟りの境地とはこのこと?

とにかく圧倒されっぱなし。
今まで見てきた現代抽象絵画と一緒にするには違いすぎる。
かなりプリミティブ。

華やかでありながら静寂さも感じる。そして、押し付けがましさが一切無い。
きっと彼女自身は「アーティスト」という自覚はなかったんじゃないのかしら..

アボリジニである彼女の、自然に対する尊敬を感じられずにはいられなかった。
だたここに存在するという事。受け入れるという事。
そんな言葉が思い浮かぶ。

亡くなる2週間前に描き始めたというラストシリーズでは、
アボリジニな世界で、本気で生きぬいて来た彼女の一生を見た気がした。

時間があればずっと見ていたい、そういう空間。
もっと早く来てたらな〜!

あと、彼女の作品はすべて天地左右の指定がないとのこと。
どれもいい組み合わせ、作品のながれのみせかたも上手で、
この展示に携わったキュレーターさんが、どんだけエミリーのこと
好きなのかしら..って考えてしまうくらい作者へのリスペクトを感じる展示だった。

歴史的にアボリジニってのは、アイヌとか華蓮の阿美族と
同じようなことがあったと思うわけで、彼女の作品をアートとして紹介した
いきさつやこの展示に至るまでも、あれこれあったのではないかと思う。
そのへん諸事情や歴史はよくわからないけど、
こうやって彼女の作品を体験できたアタイは幸せ者だ。

エミリー・ウングワレー展メモ_d0109756_18242488.jpg


興奮さめやらぬまま、ラフォーレバーゲンへ行ってみるもの不作。
山屋で念願のシェラカップ、くまよけの鈴、座布団を購入。

夜ご飯は立ち飲み屋で。
エミリー・ウングワレー展メモ_d0109756_18243340.jpg

充実の3連休。夏はいいねぇ。
ビールも美味しいし☆
エミリー・ウングワレー展メモ_d0109756_183064.jpg
by kumila | 2008-07-21 00:00 | exhibition
<< 蕎麦 朝から酒。 >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧