人気ブログランキング | 話題のタグを見る
讃岐饂飩 根の津。
根津神社のつつじ祭りへ行ったのだけど、
思いのほか混雑していたので、早々に退散してしまいました。

おなかもぺこぺこでしむかも〜という状態で歩いていると、
根津神社の参道にて黄色の暖簾のお店を発見。
讃岐饂飩 根の津。_d0109756_12473488.jpg
根の津という讃岐うどんのお店。讃岐うどん大好きなので迷わず入店。
看板も洒落てる。
讃岐饂飩 根の津。_d0109756_12475525.jpg

タイミングよく待たずに入れましたが、
こじんまりとした店内(6人がけ大テーブル1つ、4人がけテーブル3つ)は
お客さんで満席。


最初ってことで、シンプルに食べられる生醤油うどん(650円)を注文。
讃岐饂飩 根の津。_d0109756_12471427.jpg
生醤油には大根おろしと酢橘が添えてあります。あと小ネギも。

まずはなにもつけずにお味見する。

ツヤッツヤに光る麺。
期待しながら口に入れると、想像以上の好みの麺。

香りよき小麦のおいしさはもちろん、ちゃんと塩を感じる。
むっちりした麺の喉越しがいい塩梅。

美味しくてあっというまに完食。
非常に満足ゆく味でした。

後に調べてみると、根の津はあの銀座のさか田
2年半の修行をされた方がオープンしたそうです。

麺はさか田より若干太い気がする。


お店を出てブラブラしていると、
おいしそうに最中アイスを食べている人が....
くいしんぼうセンサーが発動。行列しているお店を発見。芋甚です。

早速並んで小倉モナカをゲト。
讃岐饂飩 根の津。_d0109756_12474437.jpg
香ばしいサクサクしたモナカに、さっぱりした小倉アイス。
こういう脂肪分の少ないアイスが食べたかったのよね〜。
甘いものはほんのちょっとで十分なわたしでも、ペロリと食べられまス。

讃岐饂飩 根の津。_d0109756_1248103.jpg
柴犬率の高い街。

讃岐饂飩 根の津
東京都文京区根津1-23-16
TEL 03-3822-9015
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


芋甚
東京都文京区根津2-30-4
TEL 03-3821-5530
定休日 月曜日

by kumila | 2009-05-03 00:00 | Restrant
<< 川村記念美術館 文京区三昧。 >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31