カテゴリ:exhibition( 35 )
平日なので3こ観た
平日お休み!イエー!
そのせいで仕事てんこもりだイエー..

平日昼間を堪能するーてことで、あれこれ観にゆきました。
まずは腹ごしらえにシャンテに入っているタイ料理屋さんへ。
ココナッツスープのフォー。パクチーてんこ盛りで!
ココナッツはえらいなー。
d0109756_20591271.jpg

満腹になったところでテオ・ヤンセン展へ。
三信ビルがあった場所での展示。
展示数すくない..せんごひゃくえんもした。が、写真撮影可とのこと。
d0109756_20595031.jpg
テオ・ヤンセンはオランダ人のアーティストで、プラスチック製のパイプを使ってビーチアニマルという、動くオブジェを作っている。映像では風に吹かれてうごくものもあったりして、ほんとに生きてるみたいだった。Animaris Ordisという生命体は、実際に自分で触ってもいいとのこと。ちょっと動かしただけで、足がワヤワヤ動く。関節がヤバい。まるで動物!

↓これはテオさんのあとりえか。
d0109756_2105191.jpg

そして次はあのガラスブロックのメゾンエルメスへ。
ジャネット・カーディフ & ジョージ・ビュレス・ミラー 展。
カヌーを暗闇で漕ぎ、水面を懐中電灯で照らしているという作品、「Night Canoeing ナイト・カヌーイング」は難しかったのだけど、だんだん自分もカヌーに乗っている気分になる。(ちょっと寝た)
「The Forty-Part Motet 40 声のモテット」は最高だった!楕円状に並んだ40個のスピーカーひとつひとつから各パートの歌い手の声が聴こえ、自分で好きなように移動して合唱を聴けるというもの。全員が歌いだすところは圧巻!
とても贅沢な作品〜。も いっかい行きたいくらい!

最後は銀座松屋デパートメントでNIPPON VISION GIFT 

NIPPON VISIONは、日本全国の伝統工芸品を"ロングライフデザイン"という視点から選定し、古くから続く定番の製品や、その技術を受け継ぎながら現代の需要やエッセンスを取り込んだ新しい活動とその製品を紹介します。。

とゆーもの。
生活に身近なものこそ、きちんと選びたい。
[PR]
by kumila | 2009-03-19 23:00 | exhibition
Stephen Gill
Stephen Gill「Hackney Flowers(ハックニー・フラワーズ)」を見てきました。
コラージュ作品かと思ったけど、写真の上に草花を乗せての撮影ぽい。
このシリーズは47点構成らしいけど10点しかなかった。もっと見たいのね。

NADiff A/P/A/R/Tにて3月27日(金)まで。
d0109756_11543990.jpg
d0109756_1155691.jpg
d0109756_11573137.jpg
d0109756_11551285.jpgd0109756_11572258.jpg
(c)Stephen Gill


花の写真でTerri Weifenbach を思う。あーなんとかして欲しい、写真集。

[PR]
by kumila | 2009-03-15 11:36 | exhibition
ICC
ライト・[イン]サイト―拡張する光、変容する知覚を見に行く。
d0109756_1215393.jpg

最終日ゆえに混んでいたのとちょっと具合がよろしくなくて。
でもTENORI-ON、ようやくつつけた!平日の昼とかに来てひとりじめしたい。

あとICCで過去にあったイベント検索なんかをみていたら、
昔の音楽ともだちのライブ映像も見れたのれす。記録っていいのね。
[PR]
by kumila | 2009-02-28 11:56 | exhibition
久しぶりの外出。
冬はあまり外出せずジッとしている週末が多いのだけど、写真美術館へ。
映像をめぐる冒険vol.1 イマジネーション 視覚と知覚を超える旅を観に行く。

近森基++久納鏡子の「Tool's Life〜道具の隠れた正体」、
前に写真美術館でみたのかも?
はさみやコップ、フォークなどの道具たちを触るとその道具の影が動くというもの。
ICCにも「KAGE」って似てる作品があるなと思ったら同じ人たちのようれす。
誰にでもわかりやすく、楽しめる作品はいい。

バレンタインデーなわけだけど、ガーデンプレイスにいかにも初デート、でもまだ交際には至ってなさそうなふたり組がいて、ビールを飲みながらヲチ。男子ガンバレ〜、とな。
d0109756_0492383.jpg
はじめてゲウチャイ本店へ行く。
やっぱバミー・ナーム・ムーデーンは美味しい。
お気に入りの新宿ルミネ店は閉店だって。残念すぎる!
お茶もパンダナスリーフのではなく、ただの水だた。んー。
d0109756_0493637.jpg
[PR]
by kumila | 2009-02-14 00:50 | exhibition
横浜
横浜トリエンナーレへ行く。
久しぶりの横浜はずいぶんと変わっていた。

昔、働いていた帝蚕倉庫第一帝蚕ビル(昭和3年うまれの素敵なビルヂング)は
すでに取り壊され、東横線の桜木町駅はなくなり、馬車道駅というのができていた。
便利にはなったんでしょうけど。さみしいな。写真撮っておけばよかた..
三信ビルの件にしろ、いい建築を残すためにはどうしたらよいのですか。

- - - -
今日気になったもの
Michelangelo Pistoletto 《Seventeen less one》(鏡のやつ)

これとか↓
d0109756_13295221.jpg

大巻伸嗣《Memorial Rebirth》



Peter Fischli & David Weiss 《A Rat and a Bear》



赤レンガ倉庫もデートスポットになっててびっくり。きれいになったのね!
d0109756_1330018.jpg
Café Maduがあったので晩ごはんを食べる。
そしたらMたんにまたもB.Dプレゼントをいただいてしまったのです。
乙女な手鏡!すてきだわ〜!!ほんとうにありがとうね。d0109756_1330967.jpg

[PR]
by kumila | 2008-11-30 00:00 | exhibition
茨城県笠間市
日動美術館へ行きました。

日仏交流150周年記念 フジタとモンパルナスの仲間たちという企画展の
チケットをいただいたのです。

フジタ好きなので遠くてもへーき!と思って来たのですが、ほんとに遠いのね。

笠間稲荷神社の隣にあるおそばやさんで卵とじ蕎麦。
d0109756_2135695.jpg
笠間稲荷神社周辺はどこも何かを蒸かしていて、いい雰囲気。d0109756_2143150.jpg
日動美術館にはこんな竹林も。d0109756_2142213.jpg
つつじの山?みたいなのを登ったところのながめ。
シーズンオフで観光客は誰もおらず。。。
d0109756_215724.jpg
帰りはちゃっかりと、草刈りをしていた市役所の方に
最寄りの駅まで車に乗っけていってもらっちゃった。ありがとうございます。

池袋まで戻ったところで、硯屋でばんごはん。
今日もうどんが美味しい!
d0109756_2151780.jpg
[PR]
by kumila | 2008-11-03 21:03 | exhibition
DESIGNTIDE TOKYO 2008
DESIGNTIDE TOKYO 2008のオープニングぱーりーに行って来ました。
d0109756_21314540.jpg
大盛況!の様子。
ブースの仕切りはつなぎ合わせた不織布が黒い風船で吊るされていたのでした。
d0109756_21311686.jpg

あれこれ見て回ってぉぉ、と思ったのが100%の新作「顔のない腕時計」。
メタルバンドのスキマを利用しての時計。数字部分はゆっくりと点滅する。
d0109756_21312852.jpg

どうなっているのかしらん。
d0109756_21313720.jpg


ぱーりーで振る舞われていたバドワが美味しかった!初体験。
[PR]
by kumila | 2008-10-30 21:29 | exhibition
3回も。
ayanoと一緒にみどたうん、21_21 DESIGN SIGHTで
吉岡徳仁ディレクション「セカンド・ネイチャー」展を観る。
その後、六本木ヒルズでMたんSたんも合流し、ブエナガーデンカフェでランチ。
ラテン系家庭料理ぽいお店。
この日はハロウィンの仮装をしたこどもがいっぱいいたー。

「アロス・コン・ポジョ(中南米風チキンライス)」肉うまし。
左奥、フェィジョアーダの見た目と味の差にみな驚く。
d0109756_21491724.jpg


そのあとはアネット・メサジェ。3回目です!!
MたんもSたんも一度観ているメンバーで。
ちょっとだけ展示のされかたが変わっていた。わかりやすくなっていたかも。
d0109756_21492956.jpg
そのあと、久々ぶったおれる。
恵比寿のきのしたでの鉄板鍋飲み会には参加できず。。
ほんとーーーにごめん〜。いきたかったよ〜〜!
[PR]
by kumila | 2008-10-25 00:00 | exhibition
ランチは
ミーティングも兼ねてHamburg Willへ。
スープがパンプキンだった。秋なのね〜。
d0109756_201418.jpg
クリームマスタードソース、温泉卵つき。
d0109756_201522.jpg


仕事のあとろぽんぎで待ち合わせ。月が気になった。
d0109756_202821.jpg
も一回アネット・メサジェ観ちゃった。
晩ごはんはアモール・デ・ガウディでたらふく食べる。やっぱりここは美味しい!!
d0109756_2021665.jpg
去年の今くらいにも同じようなことしてたのです。
[PR]
by kumila | 2008-10-08 20:01 | exhibition
GEISAI #11
Tミー上京を知る。じゃ、行ってみよーってことになって行って来ました、GEISAI。
Tミーのさらっと描いた線、いい。
d0109756_19125668.jpg
受賞者の中に、素敵男子がいた!が、作品みてないのねー。
あと、このとき見たぱふぉーまーの子も出てたのね。ユキンコアキラっていうのね。
つぎのGEISAI、うちのばーちゃん出したらおもしろいのにね。
[PR]
by kumila | 2008-09-14 00:00 | exhibition



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧