カテゴリ:travel( 26 )
旧今井家住宅
その美濃、うだつの街にある旧今井家住宅へゆく。
当時の富豪商屋の邸宅で、中を見学できます。総延べ面積は145坪の豪邸。

江戸中期に建てられたとかで、天井の低さがリアル。
このご時世、こんな続きの和室なんてあまりないよ!
d0109756_20335761.jpg
私が好きなのはお台所。大きなかまどやら、おひつをみて当時の食生活、調理シーンを想像するのだ。楽しいわ。ここんちはかなり大所帯だったようですな。d0109756_2034547.jpg

庭には環境庁認定日本の音風景百選に選ばれた「水琴窟」があります。
水琴窟はあこがれるよ〜。
わたしもマイ茶室を構えたさいには、庭にこっそり水琴窟作りたい!!
[PR]
by kumila | 2009-11-01 21:33 | travel
うだつの街
名古屋に戻る途中、美濃に住む母の妹Mちゃんと一緒にうだつの街へ。
そこは日本家屋が立ち並ぶ、情緒のある町並み。
最近できたばかりらしい、幸来家という蕎麦屋さんでお昼をごちそうになりました。

幸来家蕎麦。大根が乗っているあたたかいおそば。
d0109756_20321665.jpg
トイレに行く途中の中庭の様子。
雨の中でも雰囲気よいー。
d0109756_2032258.jpg


「うだつがあがらない」のうだつ、なわけなんだけど、そもそもうだつ「卯建」てのは、家と家の屋根の境目にある、防火用の仕切り。江戸時代つーのは火事が多かったようで、延焼防止のためにと作られたわけです。んで、だんだんと装飾華美になってゆき、金持ちの証としてこぞって凝ったものをあげていったとか。
この街は和紙で財を成したとかで、イカした日本家屋が多いです。
雨だったのであまり写真ない。

あと、おしゃれな皮小物とかおいてあるMaisというお店でMちゃんにポーチ買ってもらった!くたくたした皮でまるっこいかたちがかわいらしい。鞄もほしくなったー。 
[PR]
by kumila | 2009-11-01 21:26 | travel
お気に入りの場所
東海北陸自動車道の飛騨清見ICをおりた、高山へ向かう国道沿いにあるのれす。
ここらへんは美しい場所がたくさんあるのだけど、観光客がいない。
美しい風景独り占め!!
d0109756_20243710.jpg
水も空気もきれいで心が洗われますなぁー。
[PR]
by kumila | 2009-11-01 20:50 | travel
少しだけ、紅葉を楽しむ。
お墓周辺の自然。きれいな色をしていたなー。
d0109756_20235213.jpg
栗はイガイガだけが落ちてる。
中身は動物が持ってゆくから!d0109756_2024332.jpg

[PR]
by kumila | 2009-11-01 20:23 | travel
おばあちゃぁぁん(お墓編?)
私には見慣れた、おばあちゃんちの家の前の風景。
ここらの紅葉はもう終わりだとか。
奥の納屋的なものがまたさらに滅びてきてるなぁ。
d0109756_2022398.jpg
お墓用の花。おばあちゃんは石田家の墓を毎日守ってくれてる。
水道代はタダ!24時間でまくってます、ここ。d0109756_20224618.jpg
ご本人、今年92歳になるもんだとてっきり勘違いしていたみたい。
そんなうっかりなばあちゃんとわたし、よく似ているそう。d0109756_2022544.jpg
お墓にお参り。おじいちゃんはおばあちゃんが42歳のときに亡くなった。
それから毎日毎日、お墓参りを欠かさないのだって。
ありがと、おばあちゃーん!d0109756_2023234.jpg

[PR]
by kumila | 2009-11-01 20:22 | travel
おばあちゃぁぁん(ごはん編)
ひさびさに会えたおばあちゃん。朝ごはん作ってくれた!やったー!
d0109756_20212936.jpg
来月91歳になるのだけど、山奥にある築100年物の家に一人で住んでます。
iPhoneをいじくってる。d0109756_20214076.jpg

[PR]
by kumila | 2009-11-01 20:17 | travel
郡上八幡
祖母に会いに、岐阜へ。
通り道である郡上八幡へ行ってきました。

東京から名古屋まで新幹線。名古屋からトレン太くん。
東海北陸自動車道でちょいちょいっと行ったら着きます。

郡上八幡はキャッチコピーどおり、
「清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと。」な町です。
いわゆる小京都とよばれたりもして、とーってもよきところ。
街のなかには吉田川がながれており、せせらぎのなかでお散歩するわけでーす。

今回は1泊2日のみっちりスケジュールゆえに時間もぎりぎり。
お約束の宗祇水をちらっとみて、あとはおつかい!
d0109756_19522892.jpg
定番の桜間見屋で、シナモンキャンデー肉桂玉をおみやげにゲト。d0109756_19524511.jpg
大黒屋では郡上味噌をゲト。d0109756_19525577.jpg
郡上味噌は豆がごろんごろん入った、香りが独特の味噌。
普通の味噌よりもとろとろしてます。
食べたことある人ならば香りをかいだらいっぱつで郡上味噌だ!
とわかるくらい独特ちゃん。

おやつにはみたらしだんご!
名古屋では大潮屋にて団子2本も食べたばかりというのに。
d0109756_1953331.jpg
こっちのだんごは5個刺さってるのです。
たれも甘辛で美味しく、餅もやわらかでうまーーーい。
お値段一本70円。
[PR]
by kumila | 2009-10-31 00:00 | travel
水に包まれる。
グアムから帰ってもう10日以上経つといふのに、
写真の整理ができてませーん..

d0109756_12473392.jpg
今回とてもよかったのは、「泳ぐ」ということの気持ちよさを思い出したこと。

千葉っこならではの海遊びをしていたわたしですが、大学4年の頃、川で80mほど流され死にかけて以来、水に入ると異常な心拍数になるのであまり好きじゃなくなっていたのでした。

南の島の海はあたたかいし、やわらかく、長年のトラウマから解放されるのにはもってこいの母なる海。あんなにいやがっていたシュノーケリングにも夢中になり、水深180mのプールでも遊べるようになったという自分でも驚き!

また泳げるようになりたいから、水泳レッスンに行こうかと本気で考え中。
[PR]
by kumila | 2009-09-10 00:36 | travel
METAMORPHOSE 09
伊豆スカイラインの途中でせいしゅんたいむ☆彡
d0109756_22583285.jpg
めたも、人が増えた気がする!!
d0109756_22585863.jpg
夜のメリーゴーランドは素敵だた。
d0109756_22584499.jpg
テントも持ってったっ。今度キャンプ行きたいね。d0109756_22591284.jpg
帰りはみんなおねむー。
d0109756_22592572.jpg

[PR]
by kumila | 2009-09-06 00:00 | travel
グアムなう。
とある会社の社員旅行へちゃっかり参加。
グアムはあまりおもしろくないよーなんて話を聞いていたのですが、
噂を上回る楽しさ!かなり充実してます。

写真は島をレンタルカーでぐるっと一周したときに、どこかで撮ったもの。

明日帰国なんだけど、もうあと一日いたかったなーーーー。
[PR]
by kumila | 2009-08-29 21:07 | travel



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧