<   2007年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧
川村記念美術館
朝まで遊んで、数時間寝てから川村記念美術館へ。

今日はmite!見て!という企画展でした。
対話による鑑賞教育プロジェクト、mite。

所蔵作品を使った企画展。
作品概要を伏せて先入観をもたせず、作品を自由に感じてもらうというもの。
14時からみんなで集まり、作品について語り合う。
学芸員の人も作者の意図を徹底的に明かさないんです。
こういうの、いろんなひとに体験してもらいたい。
広告がイマイチでもったいない。

明日から来年3月改装のために長期休館。
もっと広くなるらしい。楽しみ☆

晩ご飯は両親とねーちゃんとイタリアン。美術館の話をいっぱいして楽しかった!
miteというのはMethod of Interactive TEachingの略とゆーことらしいです。

あいかわらずいいお庭。
d0109756_10142575.jpg


花も楽しめるし
d0109756_1014970.jpg


d0109756_10145344.jpg


ムーア作品の横で、ねじ花ゲトにいそしむねぇさん
d0109756_10153651.jpg


ムーア作品を袋にしまいたい、ねぇさん
d0109756_101557100.jpg


おなかいっぱい☆
d0109756_10164594.jpg

[PR]
by kumila | 2007-06-30 23:14 | exhibition
また飲みなんだけどねっ。
枯れてゆく紫陽花が大好き。
色の変化が美しいよ。
d0109756_2030133.jpg


はい、昼はなめこおろし蕎麦。
d0109756_14115335.jpg


そして夜は会社飲み☆
d0109756_141272.jpg

ワインを見つめるこーちゃん☆(もはやシリーズ化されてるw)
d0109756_14121681.jpg

ま、そんな感じでカラオケにも行ってしまい
d0109756_14122510.jpg

年甲斐もなく、朝まで飲んでしもた...
[PR]
by kumila | 2007-06-29 14:10
焼き鯖定食
やったああ!
近所に魚のおいしいお店、あった☆
d0109756_14104461.jpg

焼き鯖定食にしたんだけど、脂がのりのりですっごい美味しい!
美味しさのあまり、目で頷き合うって感じ?

生卵を高速でまぜるM嬢。
d0109756_14105390.jpg


美味しい焼き魚、しあわせよね〜。
[PR]
by kumila | 2007-06-28 14:10
ジャカランダ
道の先に、とてもきれいな藤紫色の花をつけた木が見えた。
d0109756_1492694.jpg

葉の部分はシダのような。ねむの木のようなのに、花がちがう。
生まれて初めてみたせいなのか、なんなのか、やたらその木が気になってしまい
住民の方に聞いてみたら、ジャカランダという名前の木で、南方の植物との事。
(そこのおばさまの「南方」という表現もなんだか気に入ってしまった)
d0109756_1493524.jpg

その南方の街には、それはもう美しいジャカランダの並木道があるらしく、
もしよければ写真集があるので見て行かれたら?と親切に誘って下さった。

実はここのお宅、通り掛るたびに素敵な家だと思っていたので、とっても嬉しかった!
が、お昼休憩中ゆえ時間もないので、丁寧にお断りしました..ざんねんです

d0109756_1494345.jpg

木の下には、ジャカランダの花がたくさん落ちていた。ほんとうにたくさん!
毎日お掃除もたいへんなんじゃないかしら。残念なことにどれもぺしゃんこなので、
朝、落ちたてのものを、写真のように生けているのを見せてくれた。
近くで見ると、ふわふわとして涼しげな花びら。
たった一本の木でも、こんなに素敵なジャカランダ。
その南方にある並木道はさぞきれいなんだろーなぁ。

夜はいもーとちゃんたちと、飲み!!!!!
d0109756_1495218.jpg

[PR]
by kumila | 2007-06-27 23:08
藤森建築と路上観察
ねーさんと、あのハンバーガー屋さんで待ち合わせ。
d0109756_1482663.jpg

平日は空いてるのに休日は混み混み!並んでるんだもの。びっくり。

今日は藤森建築と路上観察展を見に、オペラシティーギャラリーへ。
d0109756_1484136.jpg

藤森さん建築の実物をみたのは今年の5月の連休。

頭に浮かんだものを実際かたちにするって、ほんとうにすごい。
「そのアイデアおもしろいne!でも実際作れるのかな〜・・・作ったんだ!まじで?!」
というのがものすごく好き。
藤森さんの作るものもそーゆーのを感じる。
わたしの愛するHUNDERT WASSERと同じニホイがするのだ。

まわりが何を言おうと夢や妄想を現実にしてしまえる人って本当にすてき。
きっとその夢や妄想、そしてその人柄に魅力があるから、
それに賛同する人がいる。で、実現しちゃうわけだ。
(作品自体にも魅力があるけど、結局のところ、人柄ってすごい大事よね。)

それにしても..
芝のなまこ壁についての説明には、笑ってしまった。
「作るのも大変だったけど、手入れも大変だ」
....こーゆーのって普通、芝なまこのメリットだけみせて、
もっとカッコつけたがるところじゃないかと思うけど..
その正直さに、芝なまこ壁も、藤森さんも、もっと好きになってしまう。

あれこれいろんな事を想像して、一緒に行ったねぇさんと
ずっと笑って楽しめた展覧会でした。
(しかも、この展覧会、憧れてる先輩のお仕事なのでさらに感激!)

[PR]
by kumila | 2007-06-24 18:07 | exhibition
よろにく
夜は造形メンバーと恒例の肉祭りの日。

今宵の会場は最近オープンしたばかりの骨董通りの「よろにく」にて。
これまたやばい、はんぱない、良い肉!!!!
d0109756_14648.jpg

よろにくおすすめはロースとのこと。
そのロースが生で食べてもとろける美味しさ!
生肉派のアタイとしては火を通すのが惜しくて惜しくて...
もちろん焼くのも美味し!!
d0109756_1462071.jpg

ミスジという一頭からちょっとしかとれない部位もすごかった。
うすーくスライスしたのをさっと炙って、くるくると巻いて食べるのだけど、
これまた飲み込むのが惜しい美味しさ!
みんなで肉のミルフィーユとゆってましたわ。

冷麺の代わりに冷たいそうめん。
麺がそうめんにしてはコシのある珍しい食感。
出汁つゆも超いい味でゴクゴク飲んじゃいました。
京都の祇園にある超人気和食店で修行された方が作ってるんだとか。
d0109756_1463538.jpg

デザートは白熊。
氷がフワンフワンの、理想的な氷なの!
大納言小豆?いい塩梅に炊けて美味しかったわ〜。

食でこんなに興奮したのはひさしぶり。
随所までこだわりが感じられるのはいいよね。超満足しました。
きっと人気のお店になるに間違いないす。また行く!絶対行く!
[PR]
by kumila | 2007-06-23 23:05
お誕生日飲み
銀座にて。

ギネスを見つめるこーちゃんとみんなを待ちました。
d0109756_143139.jpg


今夜もおもしろすぎて、ずっと笑ってた。
d0109756_1433625.jpg

ら、後ろの席に超有名作家が!!!
ちょうど最近、彼の短編集を読み終えたばかりだったのでうれしさ倍増。

ひたすら赤ワインを飲み、グデングデン!
太陽の光で目覚めたら素敵な女性とかわいい犬が・・・☆
d0109756_1443499.jpg

どーもありがとうっ!
[PR]
by kumila | 2007-06-22 23:04
お弁当
d0109756_142239.jpg

[PR]
by kumila | 2007-06-20 14:01
父の日
父の日なので?母と餃子を作る。
d0109756_1359825.jpg

水餃子
d0109756_13593581.jpg

焼餃子

夏用のシャツもプレゼント。
d0109756_140597.jpg


夜は母お手製のパエリア。
今日もたっくさん食べました。
d0109756_140599.jpg

[PR]
by kumila | 2007-06-17 19:57
撮影
究極の晴れ男&晴れ女のせい?天気は快晴。
ここまで晴れなくても!ってくらい良い天気でした。

これは撮影の合間に遊びで撮ったw
d0109756_18425259.jpg

かわいい☆

砂が熱々。
あたい、必死↓
d0109756_1843488.jpg


このあと銀座 三州屋で、おさしみていしょく!
d0109756_18432164.jpg


日焼けしたなぁ...
[PR]
by kumila | 2007-06-16 23:42



満腹備忘録
by kumila
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧