<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
郡上八幡
祖母に会いに、岐阜へ。
通り道である郡上八幡へ行ってきました。

東京から名古屋まで新幹線。名古屋からトレン太くん。
東海北陸自動車道でちょいちょいっと行ったら着きます。

郡上八幡はキャッチコピーどおり、
「清流と名水の城下町、そして郡上おどりのふるさと。」な町です。
いわゆる小京都とよばれたりもして、とーってもよきところ。
街のなかには吉田川がながれており、せせらぎのなかでお散歩するわけでーす。

今回は1泊2日のみっちりスケジュールゆえに時間もぎりぎり。
お約束の宗祇水をちらっとみて、あとはおつかい!
d0109756_19522892.jpg
定番の桜間見屋で、シナモンキャンデー肉桂玉をおみやげにゲト。d0109756_19524511.jpg
大黒屋では郡上味噌をゲト。d0109756_19525577.jpg
郡上味噌は豆がごろんごろん入った、香りが独特の味噌。
普通の味噌よりもとろとろしてます。
食べたことある人ならば香りをかいだらいっぱつで郡上味噌だ!
とわかるくらい独特ちゃん。

おやつにはみたらしだんご!
名古屋では大潮屋にて団子2本も食べたばかりというのに。
d0109756_1953331.jpg
こっちのだんごは5個刺さってるのです。
たれも甘辛で美味しく、餅もやわらかでうまーーーい。
お値段一本70円。
[PR]
by kumila | 2009-10-31 00:00 | travel
原宿餃子楼
d0109756_1317482.jpg
原宿へおむかえ行った帰り。
いつも行列だし、食べログでもなかなかの点数で気になっていた原宿餃子楼へ。
10〜15分くらい待ったかな?
カウンターがメインなので、4人以上だとなかなか席が空かないけど、
1〜2人だとわりとすぐ入れる様子。

焼きも水もバランスよく美味しい。
評判のサイドメニューのもやしも注文したけど美味しい。

食べログでの点数がやたら高い理由は、この界隈でお値打ちかつ美味しくて、お腹いっぱい食べられるお店がないからかも。お買い物帰りの軽くなったお財布に丁度お店。おこづかい少ないけど時間はある(並ぶから)学生ちゃんたちのためのよき味方!

(東京餃子楼はまだ未経験なんだけど、同系列なのでしょか。)

生ビールx1 烏龍茶x1 餃子全種類(4皿) もやしで2,200円だったかな。
並ばなければちょいちょい行きたいお店です。

激安餃子店といえば、餃子の福包。(焼き餃子・水餃子ともに同じ290円)
あそこはなぞの味噌みたいなのが美味しい。
酢漬けのきゃべつも箸がとまらなくなる。
新宿御苑店に限ってだけど、並んでるのみたことないなー。

なんやかんやいってるけど、ビールと餃子って最強最高!!!
会社帰りにふらりと福包行きたい熱。

写真は水餃子。醤油の加減が大事です。

原宿餃子楼 (餃子 / 明治神宮前、表参道、原宿)
★★★☆☆ 3.0


[PR]
by kumila | 2009-10-28 22:00 | Restrant
結婚おめでとーぱーりー
相変わらずの酷い咳なんだけど、強烈な薬を投与しおでかけ。

今日はよっちゃん宅で、造形んときの同級ちゃんたちと、
ともちん&じょぜの結婚おめでとうの集いでした。
しあわせそうでうれしいよーーー!!

フランスへ戻ってしまうともちんのために、和食もりだくさんのメニュー。
よっちゃん特製富山風おでんがシンプルな味付けで美味しかった〜。(土鍋もステキ)
d0109756_12254776.jpg

ともちんフランス土産のヤギのチーズ。クセがなくまろやかで、
いくらでも食べられそうだった。d0109756_12534525.jpg
ごちそーさま!!

そして今日のお子は3人!
d0109756_12551917.jpg
しげたもふうこもあいかわらず元気いっぱいでかわいい☆
10ヶ月目のAYU子たんには哺乳瓶でじゅーしゅあげさせてもらた♪

[PR]
by kumila | 2009-10-25 00:00
GR DIGITAL III
d0109756_2374460.jpg
カメラといえば、Nikon D90を購入しようと検討していたのだけど、最近は日々一眼を持ち歩く体力もなく、(200g以上のものは毎日持ち歩けない)一眼はレンズ次第... しばらくD50でもだいじょぶだなーとゆーことで、上等なコンデジを求めるべく、こちらに決定した次第であります。

軽い一眼、っていう選択だったらOLYMPUS PENでもよかったんだけど、一眼という視点でみたらD90のほうが仕事でも使えるし、コンデジ代わりには若干大きい..。
MソソたんにはPENいい鴨YO

そして今回コンデジにこだわった最大の理由とは、メインのコンデジが死にかけていたから..!!!
Canon IXY DIGITAL 10 を愛用していたのだけど、(しかも同じの2台)
O先輩に廃れ具合を指摘されてハッとしました。

毎日使っていると、どれだけほころびてきているかって気づきにくいのよね。
ストラップとか、もはや汚いもの扱いされてるしw
何度か事故にもあっているので、レスポンスも遅くなっている様子。
d0109756_12293027.jpg
き、汚すぎる。
DEAD BEARもかわいそなことに..

GR、まださわりきれていないのだけど、まずグリップがよい!
そしてマクロがすばらしい。
なんといっても見た目が渋いよね〜。おっさん好み♡
[PR]
by kumila | 2009-10-24 23:00
コンビーフ
冷蔵庫に何もない休日の朝!
コンビーフ様にたよります。
Mさまにいただいた、北海道直送のじゃがいもと炒めれば
おとなもこどもも、柴犬も大喜びの一品になりました。d0109756_2384725.jpg
[PR]
by kumila | 2009-10-24 10:00
leur logette
秋冬ものを着るのが楽しい季節になりましたが、
来春夏もの展示会のしーずんでもあります!
ルル・ロジェッタさんの展示会へ行ってきました。

d0109756_2361033.jpg

今回も他ではみたことないような、すばらしい作品ばかり!
美しいツイードのJKや、オリジナルレース、本当に楽しかったなー。

特に今回楽しみなのは、2通りの着方ができる花柄ワンピース。
裾がアシンメトリーなのも素敵。

会場のお花などのディスプレイも、いつもセンスよくて勉強になります。
この花の色の組み合わせと同じような花柄のワンピースも発注済み☆


写真集とルルさんオリジナル生地つくったポプリをいただきました。
いつもいつも、本当にありがとうございます。
d0109756_2361982.jpg
流行をさりげなくとりいれつつも、
ずっと飽きずに着られるなんてアート作品みたい。

2009A&Wの期間限定販売も発見。
わたしは今シーズン、ファーをあしらったベストと、
花柄のブラウスと、ペーパーツィードコートを買いましたっ。
早く着たいなーー。

[PR]
by kumila | 2009-10-21 23:06 | fashion
今日もめでたく。
同僚ちゃんの結婚式。

d0109756_22201325.jpg
仲間のしあわせって、サイコーーーにうれしい〜。
ほんと、おめでとう!
すてきエピソードもりだくさんで笑えて泣けるぱーりーでした。
かわいいおくさん大事にするんだよおおお


結婚式参加するのってすき!
みんなにこにこしていて、こういう素敵な会にご招待されるのはうれしいよね〜。

でも自分がやるってなると、
行き当たりばったりで究極のめんどくさがりなあたいが、
ちゃんとみんなを全力で楽しませてあげられるか自信ナス。
経験者のみなさま、まじで尊敬します!!



で、今日はひさびさ着物で行ったので、いちお記念にって撮影したのだけど、
金曜の肉体労働(撮影)のせいで足がひどい筋肉痛というのもプラスされこんなありさま...



うぐぐぐ....
d0109756_22244795.jpg

いででで......
d0109756_2225305.jpg

こんな写真、おかーさんに見られたらおこらりるかも...
[PR]
by kumila | 2009-10-18 22:27
ココナッツチキンカレー
実家では大好評のカレー。
d0109756_21395796.jpg
手羽元のほかに、今回は茄子、たまねぎ、パプリカ入り。
サフランライスで食べます。
アシスタントさんありがとう!

[PR]
by kumila | 2009-10-17 21:21
冷蔵庫のあまりもので
お昼ご飯を作る。
普段ほとんど料理をしないから、あまりものすらないのだけどー。
ニラとたまねぎと油揚げのパスタをガラムマサラと醤油で味付け。
簡単、なによりもニラが優秀すぎる。d0109756_21313852.jpg
夜は先月ご結婚されたばかりのAちゃん夫妻のお家でBBQ!
お酒の写真しかないんだけど..
d0109756_21335076.jpg
肉はもちろん秋刀魚やらなにやらたらふくいただきました。
僥倖なパーリーをありがとう!!

[PR]
by kumila | 2009-10-11 21:21
フレンチトーストふたたび
10月10日は晴れの特異日。今年もよい天気ですなー。
d0109756_21213852.jpg
夜はKじの結婚披露宴。
このおめでたい日がくるのを我らはまっていたんだって、
気がつけば、仲良しさんらと号泣。
末永くおしあわせに☆
d0109756_21215219.jpg

[PR]
by kumila | 2009-10-10 21:21



満腹備忘録
by kumila
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧