<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
レ ランデヴー ド トキオ Les Rendez-vous de Tokyo
久しぶりにランデヴーへ。
食事は4回目になるかなー。

今日は2人で3,800円と5200円のプリフィックス。
照明が暗いので、写真の色みがちょっとおかしくなってしもた。

この日のアミューズは鯛〜。
ランデヴーのお通しはいつも感激!
美味しくて素晴らしい夜のはじまりを期待させてくれるのです。
d0109756_1303216.jpg
前菜その1
白子のポワレ。
さっくりした食感とほわほわでミルキーな白子の組み合わせに思わずニンマリしちゃったよ。
つけあわせの赤からし菜ともいい感じね!

全国の白子ファンにおすすめしたい一品です。
あーまた食べたい〜〜。d0109756_1304039.jpg
前菜その2
ランデヴー定番、ニース風サラダ 焼きマグロのフレッシュハーブマリネ添え
マグロの焼き加減がほんと絶妙〜。d0109756_1305072.jpg
お魚はマルセイユ風ブイヤベース!こちらもランデヴー定番。
写真は半人前。d0109756_1305815.jpg
岩中ブタ肩ロース ローストとマッシュポテト
豚ちゃんが美味しくって夢中で食べちゃったよ。d0109756_1314271.jpg
鴨のマグレのロースト ラタトゥイユと一緒に
わたし、このソース好き。d0109756_1314911.jpg
チーズもいっぱい種類がありますよー。d0109756_1315585.jpg
やっぱり季節もの、モンドールを少し頂きました。
なんかダシっぽい味がして好きなの。
d0109756_13216.jpg

デザートはフォンダンショコラ&ピスタチオアイスと、柿&マスカルポーネ

この柿がすごかった。
好き嫌いのないわたしでも、唯一「柿」がだめ。
でもこれ、マスカルポーネ、そしてちょっとの唐辛子と
シェフの魔法ですっごく美味しくいただきました。びっくりした!
d0109756_132927.jpg
誕生日だったので、バースデープレートにしてもらったんです。
この日は団体様がいらしていたんだけど、
みんなでHappy Birthday♪を歌ってくださって感激したよーー。

来るたびワクワクさせてくれるランデヴー。
すばらしい夜をありがとう。
おなかもこころも大満足。ごちそうさまでした。


今回2名カウンター席だったのだけど、ランデヴーのカウンター席好き!
親密なデートに、カウンターおすすめかも。

クリスマスメニューも決まったみたいなので、予約したいなーと思っています。
あとつい最近でたHanakoにもランデヴー掲載されているみたい。必読。

ランデヴーで初めて食事したときのことも。



[PR]
by kumila | 2009-11-27 12:59 | Restrant
Make
Make: Tokyo Meeting 04で、
うわさの電子楽器『ウダー』を試すことができるとかで、行って来ました。

見た目はどっしり。
d0109756_12464514.jpg
筒のまわりにチューブがまきつけられ、
そのチューブを指で押さえることにより音がでて、
一周まわって1オクターブがでるっぽい。
押した力の強さで音の強弱も変えられる。

こんな感じで演奏されます。


ほんわか〜。いいね〜。

んで実際触らせていただいたのだけど、難しい!
あと私の手には少し大きくって、(いろんなサイズがあったけど)
音を出すとこを押した感触も固く、
和音を出せるようになるにも相当な練習が必要って感じ。
ギターの練習を思いだすー。

あとはテオ・ヤンセン作品のペーパークラフトもあった!
子どもがいたら一緒に作りたい。
d0109756_12463685.jpg
[PR]
by kumila | 2009-11-23 12:46 | exhibition
ちいさな本棚 『文庫善哉』
この日の目的は、大好きなBさまの本屋さん
ちいさな本棚 『文庫善哉』が、
鬼子母神通り みちくさ市に出店するとゆーことで行って来ました。

わたしの本だなの中はBさまのDNAがミッチリつまってます。
Bさまのラインナップ、素晴らしいセンスなのです。
今回着物の本を一冊、購入致しました。

神保町、アンチヘブリンガンの棚でもBさま書店を
ちょこっと堪能できますのでご興味のある方、ぜひ。
今は【猫と動物】特集らしいですー。

アンチヘブリンガン
東京都千代田区猿楽町2-7-11
ハマダビルヂング2階 (最寄り駅/水道橋・神保町) 
TEL 0352806678
(申し訳ないのですが、本だけじゃなくて食事のご利用もお願いしますとのことでーす)

手づくりの看板がとってもかわいい!
d0109756_124535100.jpg
d0109756_12454645.jpg

[PR]
by kumila | 2009-11-23 12:45
鬼子母神
都電荒川線の鬼子母神前で下車し、ケヤキ並木を歩いて行きます。

にぎやかな池袋からすぐ近いのに、昭和ムードが残っているとこー。
境内に都内最古の駄菓子屋さんがあったり、
ハッとさせられるくらい大きなイチョウの木、(東京都指定天然記念物らしい)
連なる赤い鳥居..どれもいい塩梅。

この日は手づくり市みたいなのがやっていて、
すごくにぎやかでしたがまたそれも良し。

参道の途中にある並木ハウス別館にできたキアズマ珈琲。
外にもコーヒーのいい香りが漂っていました。
行ってみたかったんだけどすごく並んでいたので、また平日にでも。

d0109756_12442892.jpg
d0109756_12443675.jpg
d0109756_12444372.jpg

8年くらい前?に、この辺に住もうと物件探しをしたことあったのだけど、
その頃と雰囲気があまり変わらないのねー。よいね〜。
[PR]
by kumila | 2009-11-23 12:43 | sanpo
手打うどん 恩田
あの有名な讃岐うどん屋、すみたぽいらしいと噂の、恩田へ。
d0109756_22271721.jpg
ゲソ天とかしわ天が入った冷たいうどん。
ここは天ぷらを注文してから揚げてくれる。
つゆは甘め。あまり好みじゃないけれど、それでも美味しかったー。

営業時間がいまいち把握できないけど、また行きたい!
[PR]
by kumila | 2009-11-21 22:26 | Restrant
ボジョレー・ヌーヴォー祭り!!のはずだったけど昭和な夜。
まえのボスから、新富町のnoboでボジョレー祭りしているから!
と、お声をかけて下さったのに仕事が長引いて到着した時にはすでに終了w

どうやら18時から飲んでいたらしく、グラスの多さに笑いました。
nobo、あらためて来ます!!
d0109756_22163937.jpg
で、二次会は水天宮駄菓子屋バー。
すごいレトロ!d0109756_22165663.jpg

店内もかなりの昭和な内装で、BGMは昭和歌謡曲だし、
アンティークなテレビには、ドリフの映像が流れていました。

そして駄菓子屋さんコーナーもあり、
なんとこの駄菓子は食べ放題。
しかもほんとの駄菓子屋さんなみのラインナップ!

飲み物にはデンキブランがあったり、
食べ物メニューは
ハムカツ
あげぱん
お弁当のタコさんウインナー
とか、小学校の給食ぽいのもありました。

写真は目玉焼き付きナポリタン。
今食べても美味しいw
d0109756_2217562.jpg
さまざまな年齢層が集っての飲みだったんだけど、
昭和な話で盛り上がった夜でしたー。
[PR]
by kumila | 2009-11-19 22:16 | Restrant
谷根千
SCAI THE BATHHOUSEで、ジュリアン・オピーが観られるーっ
てことで行って来ました。
水戸のとき、見逃しちゃったんだもん。

なんやかんやと遅くなってしまい、谷中墓地に着いた時には真っ暗..。



ひさびさ!SCAI THE BATHHOUSE。
オピーのあの作風、とっても潔いけど惹き付けるものがある。
シンプルだけど飽きさせない、アレは一体なんでしょうか。



そして、大好きなお煎餅屋さん、菊見せんべい本店へ。
創業明治8年の老舗!店構えも素敵でしょ。



ここのめずらしせんべいが大好物でなんです。
ハッピーターンに似ているんだけど、煎餅じたいが香ばしくおいしいうえに
あの甘い魔法のパウダーがかかっているものだから、ノンストップ!

煎餅屋さんなのにパンも売っているのが気になるんだよね。
いつか買ってみたい。


めずらしせんべい、ガマンできずに食べながら晩ごはんのお店へ。
目当てのおそばやさんは間にあわず、根の津に変更。

寒かったので温かいおうどんも頼んだけれど、
温かいのはちょっとうどんが柔らかくなりすぎていたので、
ここのうどんの美味しさを堪能するなら
冷たいのがいいなーとあらためて思いました。
冷たいのはなにもつけず食べても美味!
[PR]
by kumila | 2009-11-14 20:13 | sanpo
田のじ
椿山荘のお向かいにある、東京カテドラル聖マリア大聖堂のミサに参加。
このへんでご飯んーーということで目白へ行き、遅めの夕食。
寒かったのでおでんを食べに田のじへ。

平日にもかかわらず、お客さんがいっぱい。
ラストオーダー間近だったので、すんなり入れたけども。

ここのおでんは関西風。
透き通っただし汁は上品な薄めの味付け。

牛筋やら餅巾着、がんも、葱、たまご..etc
どれも美味しいし、熱燗「高清水」とよく合います!
d0109756_20361378.jpg
ここの有名なのは、トマトのおでん。ポトフみたい。d0109756_203626100.jpg
〆にはこれ、きつねうどん。
大きいお揚げをあけると中からうどんがでてくるのが、なんか嬉しいんだよねー。d0109756_20363499.jpg
量もちょうどよい。
近所に住んでいたら、ひとりで来てお酒は1合で、
サッと食べて帰るのにもいいお店だな。

田のじ (おでん / 目白、鬼子母神前、雑司ヶ谷)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by kumila | 2009-11-12 20:13 | Restrant
パークハイアット スパ&プール編
47階にはフィットネスとプール。
今回はレイトチェックアウトだったので、めいいっぱい泳ぎました。

ふとガラス窓の外をみると良い眺め。(すぐ足下をみるとゾクゾクするけど)
ランニングマシンなんか使ってる人は空を走っているみたいで楽しそう。
地上約180mだもん。
d0109756_21265033.jpgバカンスっぽさはなく、本気で泳ぎの練習をする。

終わったらスパでぼんやり。
パークハイアットのアメニティはオーストラリアのナチュラルコスメ、
イソップのもの。
どれも良い感じで、塩素でカサカサの肌もいい塩梅に潤いましたーー。
香りがすごく好き。

混んでないし、ホスピタリティも最高のプール。
ほんとパークハイアットに住めたらいいのに。

あと、デリカテッセンもすばらしかった!
ワイン、チーズ、ドライフルーツやらパスタ...
いろいろ試してみたくなるような上等な食材もあり、
デリもキッシュやらサラダ諸々どれも美味。
対応も微妙なくらい、すごく混雑していました。

ここのオリジナルオレンジジュースが果実そのままみたいに
濃厚で非常に美味しかったです。瓶も素敵だし贈り物によさそう。
[PR]
by kumila | 2009-11-03 21:26
パークハイアット 朝食:ジランドール編
朝食はジランドールでムニャムニャ摂取。

ジランドールは壁面いっぱいにモノクロの写真。
天井も高く、窓際の席からもすばらしー眺めだし、
あまりザワザワしてなくて、落ち着いて食事ができました。

まずはフルーツジュース。
んでデニッシュやらクロワッサン、てんこもりのパン達。
どれも美味しいのね。下のペストリーブティックも同じものだそう。
d0109756_21254032.jpg
ジャムはWilkin & Sonsだた。
迷わず、マーマレード!
d0109756_21255196.jpg
オムレツもすごく美しい!!
もちろん美味。
d0109756_212559100.jpg
朝からすてきなごはんでいい気分。
[PR]
by kumila | 2009-11-03 21:25



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
sprinkleについて
exhibition
music
Restrant
travel
sanpo
oyatsu
shiba inu
fashion
book
未分類
Profile
検索
以前の記事
2010年 11月
2010年 09月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
Skypeボタン
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧