人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小さな家
妹島和世さんが作った、小さな家の見学をさせてもらう。
わたしの初・妹島和世さん建築といえば今はなくなってしまった調布駅前の交番。

さてこちらのお宅はプロダクトデザイナーの片岡哲さんの事務所なのです。
片岡さんのお仕事もすばらしくて!
VAIOやCLIEなどなどSONYでも大活躍されていた方です。
小さな家_d0109756_21291244.jpg
この写真はよそから拝借しちゃいました。


一部ご紹介します。

こちらは敷地が18坪ほどらしいのですが、
室内はそう感じさせない開放感がありました。
地下1階地上3階建て。
最上階はバス・トイレ、洗濯機という水回り。
小さな家_d0109756_21311020.jpg
ガラス張りのバスルームの横はバルコニー。
バルコニーからは新宿副都心の夜景、夏は神宮の花火がみられるそーです!
お風呂はなんとなくお茶室横の水屋を思い起こさせます。すのこ流しがそーみえるのかも。
写真はバルコニーから撮った様子。お風呂のむこっかわにはトイレ。小さな家_d0109756_2131236.jpg
家の中心に螺旋階段があります。
3Fから2Fのリビング&ダイニングに下りる途中からのショット。
ダイニングテーブルがみえます。小さな家_d0109756_21314072.jpg
ダイニングテーブルを反対方面から撮る。
ペンダントライトも素敵。それを覗き込むエリちゃんもかわいい。小さな家_d0109756_21315342.jpg


ひととおり見学を終えて、みんなでワインで乾杯。
みんなでカメラのレンズの美しさの話で盛り上がったり。
いろいろな話ができて楽しかったですー。
小さな家_d0109756_21321580.jpg
小さな家_d0109756_21322413.jpg

こういったデザイン重視な家って住んだ事ないのですが、
片岡さん宅は、とっても居心地がよかったです。
その心地よさも住まわれている人の上手な住み方次第かもしれませんね。

みなさまどうもありがとうございました!
by kumila | 2008-10-24 21:24
<< やってしまった。。。 leur logette >>



満腹備忘録
by kumila
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31